BLOG

BLOG

1

1月にOPENしてから、約1ヶ月がすぎました。

店舗運営

柏駅から10分で到着。
我孫子駅から徒歩3分のアミューズメントポーカースポット「Agora」のシオヅカです。

1月初旬にOPENしてから早くも1ヶ月が経とうとしています。

おかげさまでたくさんのお客様に知っていただけると同時に、まだまだ改善していかなければならない問題も浮き彫りになりました!

ポーカーのお店を運営していくにあたってのノウハウって需要あるかと思いますので、Blogとして少し残していきたいと思います。

今回は、店舗運営の根幹とも言える集客についてです。

私が個人的に目標としていたお客様の来店数は10人でした。

この記事を書いている1月23日段階で10人を達成することができました。

正直なところ、この10人すらも怪しい目標でした。

正直なところノーゲス(お客様が来店しない日)も半分くらいあります。

内訳としては…

完全な新規 :5人
紹介:3人
常連さん:2人

です。

1月にやったことです。

  • MEO
  • SEO
  • ポスティング
  • instagram広告

MEO(Map Engine Optimization)とは、Google さんが提供しているGoogle mapにキーワードを入力して上位に検索されるかどうかですね。

上位検索されることで新規顧客を見込めることができます。

ここでMEOの難しいところなのです。

私は、我孫子にお店を構えているのですがどうしても

で調べるお客様が少ないです。

現状は、Agoraを知っていただいたお客様がお店に来るまでのルート検索として調べていただくことが主な目的です。

しかしながら、何もしないよりもやった方がいいかと思いますので、今後も口コミのご協力をお願いしていく所存です。

外部リンクの更新頻度もMEO対策の一つとして挙げられるため、Xやinstagram、Blogの更新も適時やっていきたいと思います。

SEO対策といっても具体的に何かをやっているわけではなく、ホームページ上に上位に表示させたいキーワードを散りばめているだけです。

おかげさまで、「我孫子 ポーカー」と検索すると2位に表示されるようになりました。

とりあえずの及第点です。

ホームページの充実は、お客様が来店を決めるにあたっての最後の決め手となる場合が多いとのことで、わかりやすく整理していきたいと思います。

しかしながら、今後は柏のように人口規模が大きいところへも表示していく必要があるかもしれませんね。

1月に行った試作の中で、1番謎だったのがポスティングです。

美容院や飲食店のような店舗ビジネスにおいて、ポスティングは即効性のある施策の一つであると思います。

私も1万部作成し、配布させていただきましたが、今のところ反応は、

一般的なポスティングの反応率は、0.1〜0.3%程度だと言われていたので、もう少しあると思ったのですが。。。

実験中なのが、instagram広告です。

ある程度広告費用をかける事で、確かなコンバージョンがあることを確認することができました。

どの時間に出すのか。どの属性に出すのか。

なかなか実験しがいがある領域でした。


まだまだ、オープンして1ヶ月も経っていません。

直面している集客という課題について、ノウハウを貯めていき、

いつお客様がきても、楽しんでいただけるような環境を整備していきたいですね。

以上、Agora スタッフのシオヅカでした。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 【満員御礼願い】八坂神社でお参りしております。

  2. 【6月|経営報告】祝!継続黒字化!アルバイトさんの稼働も始まりました!

PAGE TOP