柏駅から10分で到着。我孫子駅から徒歩3分のアミューズメントポーカースポット。
Agora the poker room シオヅカです。
2月も無事に終わり、今月のレポートを皆様へ報告したいと思います!
店舗運営をしていく上で、データが少し集まったので説明して行きたいと思います。
あの店大丈夫かな?なんて思っている方いらっしゃると思います。
また、アミューズメントポーカースポットの運営に興味がある方も参考になるかと・・・
2月の損益報告
2月の損益報告をします!
結果から言いますと、、、
マイナスです!
【支出】
家賃・・・9,9220円
電気代・・・4,211円
水道代・・・1,660円
アプリ代・・・3,780円
インターネット代・・・5,000円
交通費・・・16,900円
広告費用・・・21,701円
合計 152,472円
【収入】
エントリー費用・・・90,800円
貸し卓費用・・・5,000円
合計 95,800円
【2月の収支】
合計 ー56,672円
お客様の状況
来店顧客数・・・33人
新規お客様・・・10人(30%)
リピーター・・・23人(70%)
リピート率の算出
現在のリピート率を算出してみると、次のとおりとなる。
1月、2月の新規来店者数・・・27人
リピータのお客様・・・11人
リピート率・・・11/27 = 41%
そこまで悪い数字ではないと思われるが・・・
黒字までのストーリー
さて、黒字になるためには逆算的に考えてみる。
約15万円をペイするために必要な来客人数は、客単価で割ってあげるとわかるかと思います。
客単価・・・2,938(円/人)(1月2月の実績値)
150,000(円) / 2,938(円/人) = 約51人
では、この51人の内訳を2月の実績比率で売り上げを上げていくとすると。。。
必要な来客数 51人
新規お客様 16人
リピーター 35人・回(※同一人物の来店もカウントアップしていきます。)
また、リピーターの人数内訳を次の通りにします。
リピーター35人の来店回数の内訳
2回 16人・回 = 8人
3回 10人・回 = 3.3人
4回以上 10人・回 = 2.5人
必要リピータ人数 13.8人 ≒ 約14人
リピーター14人とするためには、リピーターの離脱率を0%と考えると。。。
(少し強引ではあるが、今回は、そっとしてほしいです・・・)
リピーター 14人 / リピート率 41% = 必要な新規顧客 35人
ななな、なんと。35人も呼ばなければいけないのか・・・
実際は、リピーターの離脱率もあるため、もう少しハードルは高くなると思いますが。。。
いつ黒字になるのか・・・?
さて、必要な新規顧客数が35人となると、いつごろになるのか?
現在の新規顧客は、13.5人/月です。
つまり、
2ヶ月と20日ほどで黒字化達成できそうな感じ?
です。
今後の課題
さて、上記の目標を達成するために必要な施策を考えてみましょう!
1.新規顧客の獲得
2.リピート率の維持・向上
1.新規顧客の獲得
新規顧客を獲得は、店舗運営をしていくにあたって、必須事項ですね。
3月の施策としては、次の通りですね。
・instagram 広告
これまで行ってきた通り、instagram広告を実施していきます。20,000円/月を入れていきます。
・Youtube 広告
新しい施策として、バンパー広告を入れていきます。15,000円/月を入れていきます。
2.リピート率の向上
リピート率は、現状41%程度でありますが、目標は50%〜60%を目標に対策していきたいと思います。
リピート率を上げるためには、具体的に接触頻度を高くする必要があるとのことで、、、
・Discodeの運用
・LINEの活用
を実施していきたいと思います。
具体的な施策は思案中・・・
まとめ
寒さの厳しい2月も終わり、3月に突入しました。
店舗運営も頑張っていきます。
この記事を読んで面白いと思った方は、ぜひ、ご来店してくださいね!
Agora スタッフのシオヅカでした!
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