柏駅から10分。我孫子駅から徒歩3分のアミューズメントポーカースポット。
Agoraの店長のシオヅカです!
寒かった冬も乗り越え、桜が咲く季節に差し掛かっていますね。
私は、花粉に苦しめられていました・・・
意外とブログが読まれていることにビビっていますが、意外と反響が良かったため、経営方針は続けていきたいと思っています。
さて、3月も終わり、今月も経営状況について報告していきたいと思います。
3月の収益
2024年1月からオープンし、早くも三カ月が経とうとしています。
しかしながら、全くもって、
赤字です!
ひゃー!
【収入】※3月は13日間オープン
エントリー費用・・・103,000円
貸し卓費用・・・5,000円
合計 108,000円
【支出】
家賃・・・9,9220円
電気代・・・5,246円
水道代・・・1,660円
アプリ代・・・3,780円
インターネット代・・・5,000円
交通費・・・16,900円
広告費用・・・11,927円
合計 143,733円
【損益】
合計 ー35,733円
お客様の来店状況
総来店者数 27人 ※ リピーターが複数回来店した場合でもカウントしています。
3月の新規お客様 5人(19%)
リピーターの来店人数 22人(81%)
売り上げの実に8割がリピーターの方々で成り立っていることがわかりますね。
Agoraは、リピーターの方々に支えていただいております。
本当にありがとうございます。
リピート率の算出
現在のリピート率を算出してみると、次のとおりとなる。
1月、2月、3月の新規来店者数・・・32人
リピーターのお客様・・・11人
リピート率・・・11/32 = 34%
新規のお客様に来店していただかないことには、始まりませんね!
お客様単価
3月の単価は、2,757円です。
ターゲットとしている価格は、3,200円なので少し低くなっています。
これは、ポイント制を採用しているため仕方ないことですね。
現状、3人とかでトーナメントを開催すると、半分はインマネとなってしまうため、その分は利益が出ないため単価が下がっております。
しかし、1日の来店数が増えていけば改善するところだとおもいます。
3月の良かったところ
1.Discordの運営が回り始めた!
2月のお客様の声で、「ポーカーを遊びたいけれど、店内にお客様がいるかわからない。」との声をいただいておりました。3月よりDiscordにて、「AgoraVillage」というお客様同士の会話を促すコミュニティの運営を始めました。来店する際に、一言コメントしていただくように運営しており、一定の効果が現れているかと思います。
2.柏駅前のイベント活動からの新規来店が1名来られました!
社会貢献的な活動・認知の拡大・新規顧客の獲得を目的に柏駅前でイベントを実施していました。
(なんとか新しいお客様に繋げていけたらなぁーなんて下心がありましたね笑)
なんと、イベントで遊んでいただけてAgoraに興味を持っていただき、ご来店していただけました!
3. 7人でポーカーを遊ぶことができた!
3月30日、31日は、Agora史上最も参加者が多くなりました。なんと総勢7人!嬉しい限りです!
お客様からも、「なんか今日、席狭くない?」なんて言われちゃってます🤣
少人数でやるポーカーもあるけれど、やっぱり大人数でやるポーカーも楽しいですよね!
たくさんの人が来てくれることは、そのままAgoraの利用満足度につながっていくため、非常に重要な成功体験を得ることができました!
3月の反省
【新規顧客の獲得のための活動が疎かになっている。】
instagram広告を出していたのですが、3月はあんまり出していませんでした。というより、instagram広告の費用対効果の低下が見られています。
新規顧客の獲得は、Agoraの経営課題の一丁目一番地です。
あっているかわからない広告にリソースを割くことは、なかなか勇気がいることを肌で感じていますが、引き続き解決していきます。
【 新規顧客に対して、Discordや公式LINEの登録を100%促せなかった。】
リピート率を上げるためには、いくつかの施策があります。
単純接触効果を使うことも、その中の施策の一つであります。
Discordの運営や来店後のフォローなど、来店していただいたお客様の顧客満足度を上げるためにも、お客様とコミュニケーションを取れるツールを登録していただくために、促すことを心がける必要があります。
【ポーカープレイのマナーの問題について】
ポーカーをプレイしていただくにあたって、守らなければいけないマナーがいくつかあるのですが、あまりにも厳しくし過ぎてしまうと、初見さんのハードルが高くなってしまいます。
これまでは、ルールを違反していない限りあまり厳しく注意することはありませんでした。
しかしながら、Agoraでポーカーを学んだお客様が他店に遊びに行った際に、マナーを知らなかったばかりに、他のお客様と喧嘩にならないよう、気持ちよくポーカーをプレイできるように必要なマナーは教えた方がいいのでは?と考えに至りました。
お客様としても、ハウスルールを掲示しなければ、どのラインでマナーを守らなければいけないのかわからない。
Agoraは、本当にお客様に恵まれており、マナーもほとんど守られています。
すでに守っていただいているかと思いますが、4月以降は、Agoraの店内で下記のマナーを掲示して、少しずつ馴染んでいただきたいと思います。
【既存のお客様と新規お客様間の関係性について】
ポーカーというゲームの性質上、上手なお客様とポーカーを初めてプレイするお客様とでは、スキルに差があるのは仕方ないことです。
しかしながら、既存のお客様が新規のお客様を気にするばかり、既存のお客様のプレイに心理的な制約を受けてしまうことはなんとしても避けたいことであります。
既存のお客様には、お店のことを気にせず気持ちよくプレイしてもらいたいとの思いがあります。
仮に新規お客様が早く飛んだとしても、満足度を感じていただけるような具体的な施策を考える必要がありますね!
4月の経営方針
1.3月に引き続き新規顧客の獲得に大部分のリソースを割く
既存のお客様には申し訳ございませんが、Agoraは、しばらくは新規のお客様へ来店していただくための施策にリソースを割かせてください!
絶賛、広告用の動画とHPに載せるプロモーション動画を作成中です。
常時、2テーブルが稼働するまでは、新規顧客の獲得を行いたいと思います!
プロモーション動画(デモ)
2.お客様の声を聞く機会を増やす。
Agoraは、まだまだ未熟なため、お客様の声が大変重要です。
アミューズメントポーカースポットを運営している実情を伝えると同時に、お客様からの声を吸い上げる場を作りたいと考えています。
4月は、Agoraの運営方針や経済状況の公開と同時に、お客様とのコミュニケーションを取る場を一度作ってみたいと思います。
かの有名なFF14のプロデューサーレターLINEのように、
お客様とAgoraの距離感をできるだけ近くなるような施策をやっていきたいと考えています。
3. 間貸しのスタート
Agoraの収益性の改善のため、バックヤードを間貸しすることにしました。
特にAgoraのお客様には影響はないと思います。
間貸しすることで毎月の収益の柱の一つとなるので、赤字を改善していくのではないでしょうか?
総括
まだまだ、赤字ではありますが、少しずつAgoraが盛り上がってきています。
お客様の声を大切にしながら、ポーカーを楽しんでもらえるような環境作りを心がけていますので、今後とも何卒よろしくお願いします!
Agora the poker room シオヅカ
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