我孫子駅から徒歩3分。柏駅から10分で遊べるアミューズメント。
大人の休日を楽しめるポーカースポット。Agora the poker room 六流経営者のシオヅカです。
気持ちのいい夏がぶっ飛んで、灼熱の真夏がスタートしましたね!
エアコンの稼働率が高くなってます…
さて、6月の経営報告を実施させていただきます!
(企画としては、『経営のなぞ』として企画スタートしました笑)
損益報告
支出 167,166円
(内訳)
家賃 99,200円
アルバイトさん給料 18,000円
光熱費 1,166円
アプリ 3,780円
インターネット 4,400円
交通費 15,600円
広告費 25,000円
収入 211,100円
(内訳)
ポーカー 188,900円
間貸し 20,000円
インターネット(共同費用)2,200円
黒字!43,934円!
来店総数
総数 64人
(内訳)
1回来店 9人
2回来店 4人
3回来店 8人
4回来店 2人
5回来店 3人
平均単価
ポーカーの売り上げを総来店数で割ると、客単価が計算できますね。
188,900円(総売上) ÷ 64 (人) = 2,952円
3000円弱と、安定してきました。
4月などは、2400円と低くなっておりました。
これは、以下の要因が考えられます。
(1)総来店数が増えたことにより、相対的にポイント使用の割合が少なくなった。
(2)ヘッドホンポーカーのように、昼に集まったお客様がそのまま夜に引き継げることで、1回の来店あたりの平均単価が上昇した。
ですね。
キャッシュ
6月末のキャッシュ 499,000円
曜日ごと来店データ
過去3ヶ月間の曜日毎のデータをグラフ化してみました。
各曜日の総来店数を開店日で割って、平均値を算出します。
さて、結構データが揃ってきたので、回帰分析してみますか!
グラブ今回は、単純に線形グラブにてトレンドをみてみたいと思います。
(来店数) = a ✖︎ (毎月)+ b
回帰分析
a = 傾き
b = 切片
傾きと切片を計算することで、未来の来店数を考えることができます。
エクセルのグラフの機能で、近似値を計算することができます。
例えば、グラフの中にトレンドクラブを乗せると次のグラフのようになります。
この斜めのトレンドグラフを伸ばしてみると、なんとなく右肩上がりの傾向が見れることが分かりますね。
さて、ここから今年の12月のおおよその来店数を検討してみたいと思います。
金曜日 : 6.7人
土曜日 : 17.7人
日曜日 : 14.2人
土日は、2テーブルの開催が安定するような感じになることがトレンドラインでわかりますね。
まぁ、このような予想がどの程度の意味があるかは、全くの謎です。
行っていく施策によるだろうし、なんならDiscordのメンバーをデータとした方が相関性がありそうです。
まぁ、私のモチベーションを上げる一つとして留める程度にしておきたいと思います。
新規のお客様
6月の新規のお客様 : 8人
(内訳)
instagram 広告 : 1人
Google Map : 7人
6月の来店頻度
1回 :9人
2回 :4人
3回 :8人
4回 :2人
5回 :3人
さて、6月に行った施策について、考察してきましょう!
① ポーカー講座
さて、6月に実施した良かった施策を紹介したいと思います。
1つ目は、ポーカー講座です。
ポーカー講座は、これまで1人しか来店されなかった場合に時間潰しの1つとして行っておりました。
この講座資料をもとに、お客様と一緒に勉強会を行いました!
ポーカー講座の需要があることを認識したと同時に、日曜日の来店の課題を解決する一つの施策として使えることを認識できました!
(ポーカー講座の講座資料を作らなければ・・・)
②ヘッドホンポーカー
1つ目のポーカー講座に紐付いているんですが、ヘッドホンポーカーも行って良かった施策の一つでした。
他のお店では、やっていない。やることができない。ということで、Agora 独自の施策として評価していただきました。
しかしながら、個人的に感じている課題もあります。
1.議論が拡散してしまい、まとまりがなくなってしまう。
2.1回のスポットが長くなってしまい、冗長的になってしまう。
ヘッドホンポーカーは、改善しながらも今後とも定期的に開催していきたいと思います。
まとめ
アルバイトの岩さんも稼働が始まりました!
私と違って、落ち着いている大人っぽい方です!
これから、アルバイトさんの稼働日が増えてくるかと思いますが、是非、お話ししてみてください!
よろしくお願いします。
コメント