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【5月の経営報告】祝!黒字!残酷な現実。【経営報告】

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我孫子駅から徒歩3分。柏駅から10分で遊べるアミューズメント。
大人のポーカースポット Agora the poker room シオヅカです。

暖かく、気持ちの良い、日が続きます。
ふと、初夏の香りが漂うなか、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか?

私は、ついにエアコンを稼働させました🤣

さて、早速、5月の経営報告をしていきたいと思います。

損益報告

みなさん、見てください!
今月は、ついに黒字になりました😁

2024年1月にオープンして、約5ヶ月が経ちましたが、、、

辛い日はなかったのですが、不安な日たくさんありました。

これまで、支えて下さったお客様、本当にありがとうございます!

黒字 43,907円

事業のキャッシュについて

5月末時点での資産:¥287,188円

収益の考察

今月は、リピーターのお客様がご友人を連れて来られたおかげで、たくさんの新規のお客様に来ていただきました。

そのおかげで、総来店数が伸び、黒字につながって行きました。

しかしながら、課題もたくさんありますので、後の項目で考察していきたいと思います。

お客様の分析

さて、5月のお客様の分析です。

新規のお客様

5月の新規のお客様は、17人でした。

SEOで集めれたのは、5人でした。ご友人の紹介という形では、8人ご来店していただきました。
大学の同級生で3人。その他、不明が2人でした。

ご友人の紹介で新規のお客様に来ていただくことは大変喜ばしいことなのですが、自力で集めることができていないということは、持続可能なビジネスではないですよね。

再現性がある形でスケールアップしていきたいので、改善する必要があります。

4月の来店、5月に再来店していただいた新規顧客について

4月の新規来店者は、11人でした。

5月に再度来店し、リピーターとなって下さった方は、6人です。

総来店数について

今月は、70回の来店がありました。内訳としては、

新規のお客様:17人 (内:5月に再来店された方は、6人)
リピーター:17人 (リピーターの総合来店回数は、49回)

分布としては、次の通りとなります。

離脱率について

5ヶ月も運営していると、それ相応に離脱していくお客様もいらっしゃいます。

そこで、今回は、離脱率なるものを算出しています。

離脱率は、

離脱率(%) = 離脱者(人) / お客様の総数

で計算することができます。

離脱者は、来店から3ヶ月来店していない方と定義します。

お客様の総数については、数えましたよぉ〜。

となりました。

離脱者の特徴

さて、離脱者について、考察することも経営を行っていく上で重要になって来ます。

お客様の傾向を見てみると、以下の特徴があることがわかりました。

私の知人、友人:一回来ておくか。くらいのモチベーション。お店のファンではないため、離脱していく。

他店舗の常連さん:興味本意で一度来店してみるが、再来店のハードルが高い。他店舗の良さを知っているため、そこを覆すために求められるパワーが必要。

このターゲットをフォローアップすることは、もう少し先の話。

新規のお客様を獲得し切ったタイミングで必要な施策を講じていく必要がある。

来店頻度

4月から集計している来店頻度。

5月は、次の通りとなりました。

平均購入回数(含む新規顧客):1.82回/月 (前月2.2回)
平均購入回数(不含新規顧客):2.88回/月 (前月3.18回)

来店頻度については、月の平均が下がってきております。
(そもそも、オープンしていた日が少ないなんて原因もありそうですが。。。)

月に、3回ほど来店していただけるように調整していきたいです。

来店頻度を上げる施策として、考えられるのは、

(1)来店ポイントの発行 → 〇〇回数来店でドリンク無料など
(2)既存顧客とのコミュニテケーション → Discordのコンテンツの充実
(3)Agora の強みの強化 → 独自のトーナメント、独自のコミュニティ

ですね。

6月に施策として、盛り込んでいきたいと思います!

まとめ

今月は、少し内容が薄いですが、この程度とさせてください🤣

また、来月をお待ちくださーい!

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