梅雨も明けて、真夏の太陽が私たちを襲う季節になりましたね!
殺人級の猛暑が襲ってきています。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?
7月は、本業の方で長期出張になり、工事現場に朝から夕方まで立つことが多く、少し日焼けしてしまいました😆
OPENする日が少なくなってしまい申し訳ないですが、今後ともよろしくお願いします。
早速、今月の経営報告を話していきましょう!
損益報告
損益報告表
今月は、OPEN日が少なかったので、すっごく赤字になるかと思っていましたが、マイナス4万円でフィニッシュ。
アルバイトさんへの給与も発生してきましたので、しっかりと利益を出せるように改善していく所存です。
また、8月からは、間貸しが4万円となりますので、収益の1本柱になってくれることを期待しています。
事業のキャッシュ
事業キャッシュ
お客様の来店状況
さて、毎回恒例の新規のお客様の来店状況について、紹介していきます。
今月は、OPENする日が少なかったため、総来店客数は少なくなります。
改めて考えると、総来店客数で計算してしまうと、その月のOPENする日によって変わってしまうんですよね〜。
毎日OPENしているのであれば、毎月の差はそこまで変わらないのですが、週末だけのOPENとなると土日が4回なのか5回なのかによって、総来店数が変わっちゃうんですよね〜
どちらかというと、1日あたりの来店数で計算する必要がある気がしています😆
総来店数・開店あたりの来店者数
7月の総来店数は、29人でした。
総来店数と開店あたりの来店者数をグラフ化してみました。
総来店者数および開店あたりの来店者数の推移
売り上げに直接的に関係していた総来店数だけで評価していると、7月は、3月・4月と比較して減少していたため、良くなかった。と評価することになります。
しかしながら、OPEN日あたりの来店総数にフォーカスしてみると、3月、4月よりは、7月の方が開店あたりの来店数が多くなっていることがわかりますね。
これより、3月・4月と比較して、7月の方が開店効率が改善され、効率が良いことがわかりますね。
7月も、開店日数が多くなれば、売り上げが改善できると考えられます。
一方で、5月、6月と比較して、開店あたりの来店者数が少なくなってきていることがわかりますね。
安定してお店が空いていないということは、お客様としては、行っても空いていない可能性があるということ、つまり、いくことへの心理的な抵抗となっていることがわかります。
安定してOPENするように心がげます!
新規お客様の来店数
今月の新規のお客様について確認していきましょう!
今月の新規のお客様は、
4人
でした。
目標としていた9人には届きませんでした。
来月からしっかりと伸ばせて行けたらと思います。(どうやって伸ばせば・・・😆)
来店頻度の分析
来店頻度分析も同様に、金土日の1Setが1ヶ月にどのくらい含まれているのかによって、変わりますよね。
念の為、記載していきたいと思いますが、参考程度にとどめていく必要がありますね!
来店回数別来店人数
ちなみに、前回から確認している曜日ごとの来店トレンドラインをグラフ化しています。
これは、各曜日ごとの来店傾向を掴むべく実施しました。
『平均来店人数』 =『各曜日ごとに来店したお客様の総数』 ÷ 『開店日数』
曜日あたりの来店平均とトレンドライン
トレンドラインと比較して、誤差率は、下記の通りとなっています。
金曜日:50%
土曜日:35%
日曜日:87%
いまいち、トレンドラインが参考にならないですね😁
総評
8月からは、頑張ってOPENできるように頑張ります。
よろしくお願いします。
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